ようやっとビデオカード入れ替え

あけぶれを始めた頃からビデオカード入れ替えてーなー と思っていたが必要性も少ないため我慢していたが、杉花粉シーズンヒキコモリを前に(というか既に始まっている)買う事にした。
今使っている電源だとGeFo9800GTが上限ぽいので*1、9800GTにするか9600GTにするかトカボードの設計・ファンサイズ・騒音トカ考慮した結果、ZOTACの9800GT Silentを買った。
\13800で3DmarkVantageのAdvanceライセンスがついていた。(マトモに買うと$20)
いや、間違えて買ったしなPCMarkVantageを。丁度良かったわ。


1slotクーラーということで、爆音になるんじゃないかと危惧していたが今のところ寒い時期なので静か。まぁケース自体にファンが5つついていて元々そんなに静かじゃないって問題もあるんだけど。
GPU-Zの表示では1/3の速度でファンを回しているらしい)


んでビデオカード取り替えた結果。

  • 3DmarkVantageのテスト1や2が15fps程度で見られるようになった。8500GTのときの10倍以上ですぞ(藁  重いシーンだと7fps程度まで下がるが、とりあえず何をやっているのか内容が分かる程度にはなった。
  • あけぶれがフル解像度(1920*1200)で動くようになる。dot by dot表示なんで綺麗。長時間眺めることになる自機で見比べると一目瞭然。
  • 重いことで有名な紙芝居ェロゲの『ティンクルくるせいだーす』が別ゲームと思えるくらい速く動く。これが一番感動したってのが間抜け。

*1:余っている電源を無理矢理つないで6pinコードを生成すれば260でもイケるんだけど面倒だし邪魔