10th KEY MEMORIAL FES.

そもそも漏れ鍵っ子っていうほど好きな訳じゃないんだよな。そんなんで当日朝になっていくかどうか悩んだ。まぁ周りに行くと公言してあったから行かないわけにもいかず、しぶしぶ行ったけどさ。


昨日(土曜)夜、葉鍵板で実況を見ようと思ってパソコンつけたら実況板で『出没!アド街ック天国』を見つけてしまい慌ててTVをつける。いや、通っていた高校がここだったもんで。懐かし〜  ってので2時間無駄にする(ぉ

そして実況しているスレを見て「9時になるまで来ないでください」と書かれているのを見て驚く。え、そんなのどこに書いてあるんだと。*1コレ見てなかったら始発で家出てたさ。


そんな訳で現地9時過ぎに着く。既に整理券の配布が始まっていたので並ぶ。30分ほど並んで整理券入手。12:00〜の整理券でガッカリ。ちなみにこの整理券、9:45くらいには配布終わったらしい。*2幸いこのビルの一角にレストラン街があり、その通路で座ってて待つ。建物内なんで暖かい。すげー楽だったYo!
12時になって列につき、入場。実況によるとこの時点で既にガチャガチャ終わっていたとか。
最初に物販ブースで買物。値段高いんでレジで注文する直前まで買うかどうか悩んだ、いたる画集も結局買ってしまう。お祭りだしな。*3

物販レジの向こう側、イベント場では麻枝氏のギター弾き語りが行われている。会場内にも中継され、どこでも聞けるのだがあまり興味なくて聞き流す。

そのあと展示の広場に。カメラで撮影OKということなので延々撮る。トータル100枚以上撮った。でも絵画の展示のように照明が設置されているので、すげー撮りづらい。しかも人多いので、人が写らないタイミングを狙うのがかなり難しい。

結局こんな感じにムラのある写真ばっかりで、ほとんどが見直すと悲しい仕上がり。カメラの液晶に表示させたときはこんなにならなかった気がするんだが・・・
だから撮影OKにしたのか主催者側はと家に帰ってから涙した。今度から撮影OKでもあえて
カメラ持って行かない選択にしようかとも。
それと小さいデジカメ(FX-35)は漏れの手にはチョー持ちにくい。親指がちょっとずれると間違った操作キーを押してしまったりしてイライラ。大きくて重いけどA-620の方が良いなこりゃ。片手で操作してもぶれないし。(でも手ぶれ補正がないので一長一短)

展示物見るだけなら20分で済むところだったけど、写真撮るのにものすげー時間かかったから結局会場でたの2時くらい。夜〜朝もなんだかんだで寝られなかったので、帰ってすぐ寝ますた。



それにしても、いたる画集異常に重いんですが。比重で言うならFケーブル並み

*1:KEYのトップページに書かれているんだけどイベントの特設ページには書かれていないという不親切設計。ブックマークでそこしか見てないから知らなかった。

*2:券がないと入場整理がなくなる16:00くらいまで待つ事になる

*3:それによってPCの母板を買ってWindows7βを楽しむ計画は頓挫しました