ASUS P5Q-EM 買ってくるまでの話

あと母板があればPC一台できあがると言うくらい部品がたまっていたので買おう買おうと思っていたが無駄遣いしてしまって金がなくて買えずにいた。
でもようやく予算に余裕ができたので購入。あとWindows7 RC1が10日に一般公開されるらしいからそれまでに間に合わせたかったというのもあるんだけど。


選考基準は下の3つ

  1. 64bitOSで使う。CPUはCore2Duo。手元にある2GBx2*1 +1GBx2を同時に搭載できる
  2. 将来的に小さいケースで運用したいので、uATX。できればチップセット内蔵VGAで運用
  3. ビデオカードを追加してもPCIとPCIe x1スロットを1本ずつ使える

1はチップセット種類に依存する問題。P35/G35/P45/G45/GeForce9300/9400なら可能。
2はかなり悩んだ。現状内臓VGAで最高性能のGeFo9400にしようかと思ったが「無駄無駄無駄9400でも『あけぶれ』をまともにプレイできない*2から。そんなもの買うならG31+1マソくらいのビデオカード買え」とH氏に止められる。細かいところまで相談に乗っていただき感謝です。
3 x16のスロットの下も使えなくなるとしてレイアウト確認。

上の問題全部満たす製品を探したら、これしかなかったと。これについても「NorthBridgeのフィンが小さいんじゃね?」って微妙に気になっているんだけど。
イジョ

*1:壊れているっぽいんで修理に出して戻ってきたら使おう・・・パッケージには永久保証とかかれているからたぶん交換になるんだろうなと。

*2:最低解像度の800x600でなんとかゲームとして動くレベルらしい・・・