んで、Vista64のマシンに取り付ける


取り付けた直後、FAT32でフォーマットされてたのでとりあえずテスト

NTFSにフォーマットして再テスト

今使っている500G HDD
最新の1T HDDに比べても半分以下じゃねーかorz


動くのが確認できたところで実際にOS入れてみる。
付属CDからAcronis TrueImageLEをインストールし、別のHDDにバックアップ→イメージをSSDに復元 の手順で移す。*1
TrueImageLEの微妙なトラップに引っかかって起動できるようになるまで時間かかったもののコピーしたSSDからの起動に成功。速い・・・んだけどそっち方面の感動は薄いなぁ。デスクトップ画面が表示されて、トレイアイコンに常駐物が貯まっていく様子はHDDでは実現できないくらい速いんだけどそのうち慣れるし(ぉ
それよりもありがたいのは無音な事か。ケースの構造上HDDのアクセス音が結構響くので、その音で精神集中とぎれないのがいい。

プチフリ?  スワップファイル無い事とインデックス作成切ったから多分発生しないと思うけど運用時間が短いので判断できず。

*1:直接コピーする環境移行ソフトも入っているけど、これを使う場合SSDの方が容量大きくなくてはならない