ドリパ東京

始発で現地に行く。待機列目の前が痛車展示スペースになっていたので写真とったり*1外に出て食事したり寝たりして待つ。9時頃からパラパラと雨が降る。ウザい。
9:30にくじ引き。去年秋の時と同じく、6:30までについた人の列の間で入場順を入れ替えることにより徹夜対策対策。今回運がいい、一番最初の列になった。
あと次回開催(10/25)は東館に移るそうだ。


10:30入場、Innocent Greyのブースに。とぼけた名前で人気(?)のあじ秋刀魚嬢サイン会が目当てでルリノユメ セットを買う。精算しブースを抜けたのが11:20頃。それにしてもくじ引き目当てと思われるポスター大量買い*2の奴多くてワロタ
『くじ引きはあとででも来られる』と公式HPに書いてあったので後回しにし、ステージイベントの方に行く。話は前後するが、ここでくじ引きしなかったことを後悔


ステージイベントではあじ秋刀魚嬢がルリノユメ主題歌等を歌う内容。まだ舞台慣れしていない人なのか、マイクの前でほぼ固まったままですた。


11:50ステージが終わり、物販の方に戻る。オーガスト列に並ぶが、12:00頃お目当ての抱き枕カバー完売のアナウンス。早すぎだろ。その他何カ所か回った後Innocent Greyに行きくじ引きをしようと思ったら終わってるんですが。なんで?
箱に入った紙のくじを引く方式なんだから、箱の中のくじ枚数分整理券配ればいいだけなのに枚数調整してないの?


また少し時間が空いたので、ステージイベントを見に行く。んで12:55頃サイン会の列に並ぶ。整理券の番号順だと思っていた(券には開始時間以外何も書かれていない)のでギリギリに行ったら並んだ順で萎える。結局後ろから数えた方が早いくらいの順番で40分くらいかかった。列整理もgdgdで、なんかここのイベントはムカツクことばっかりだな。



サインかいてもらった後「中の人は冬子とは反対に素直な人なんでしょうか」てなネタを振ってみたら、本人「え〜」って悩んでいるそばで「いや、天然ですから」てな回答が隣にいた日向 葵(トジ子)さんからありました。そうか、それじゃ仕方ないですね。


そのあと、MoonStoneブースで行われた握手会に参加して1:40頃会場を出る。2時から和泉つばすサイン会があるから、どんな人なのか顔見てみようかとも思ったが20分無駄にするのももったいないし。

*1:本来だと写真撮影は500円出して認可証とらないといけないのだが、開場前だし。列の目の前なので撮影を止められないとスタッフがぼやいていた

*2:買った商品の数だけくじ引きができる。ポスターが一番単価が低い