いいこと思いついた(消防風に

かわいがって育てている鉢植えのハバネロの木
鉢を外に置いておくとやっぱり虫がつくんですね。幼少の頃はアブラムシみたいな外見なんだけど大きくなると羽が生えてハエのように飛び回る虫。名前は知らない。
んでその虫は定期的に手で取っていたんだけど小さいし葉っぱが重なり合ったところはピンセットを使っても取り除くのが面倒。何しろ数多いし。なんとか楽に駆除できないかでも実がなったら食べるものだけに殺虫剤は使いたくない。
そんなわけで思いついたのが

鉢の脇に蚊取りマットを置いて

ビニール袋をかぶせて焚けば濃度が高く充満するから簡単に駆除できんじゃね?
って試したところ、5時間ほどで隅々まで駆除完了(もっと短くても大丈夫なのかは知らん)
真夏になると給水器セットする関係で鉢植え動かしづらくなるけど、当面は週一でこれやんべ。