BDドライブ買い増し

全部のPCにBDドライブを入れなければ、ということで5inchベイに入れる書き込みもできるドライブ買うつもりだったんですよお兄さん。2万円くらいするけどナー
でも書き込む用事無いし、読み込みできればいいか〜 って安いの無いか探してたらこれが見つかったんですよ。写真見ても分からないだろうけど。
MARSHAL MAL-BD02U2
ttp://www.marshal-no1.jp/products/MAL-BD02U2.html
既に中のドライブは生産終了になってるっぽくて、同じものいつまで買えるか分からないので、BD読めればいいなるべく安いのが欲しいという人は早めに買っておいた方がいいかと。*1


仕様とか使用感についてはココのレビューがいいこと書いてある。
ttp://www.coneco.net/ReviewList/1090221021/
・・・中でひとつ抜けていた点があるので補足。USBの線だけでなく電源(ACアダプタorUSB給電コード)必須。メーカー品だとUSBコード1本だけで使えますってのがあるのでこれもイケるかなと思ったけど無理だった。USBのコードつないだらアクセスランプが点滅したから大丈夫そうに見えたけど、デバイスマネージャーではUnknownDeviceとか表示されててorz
あとACアダプタの端子が普通のもの(PSPなんかに使われている、EIAJ 5V端子)より大きいので無くすと大変よん。


んでドライブの正常動作が確認できたところでBDビデオ再生。手持ちのPowerDVD7 Ultraだと一定期間毎にアップデートをかけないとBD再生が出来なくなるのでまたアップデートかけたのよ。日本法人のサポートページに出ている去年12月のをダウソして入れたらインストール中プチフリ発生しまくってすげー遅いこと。イライラ。そして再生すると「不明なフォーマットです」
不明が貴方です。

プログラム自体に組み込まれている自動updateの方がもっと新しいのあるっていうので表示させたら、USサイトで今年2月のが出てるし。再度プチフリにイライラしながらインストールしたらようやく再生できた。USBのデータ転送でCPU占有率高くなるかと思ってたけど10%程度で済んでいるみたい。でも再生中謎のブロックノイズが出る。RCだからか、G45のドライバがタコなのか、それともサポート対象外の64bitOSだからダメなのか今のところ不明。
7が発売になる頃には買い換えないとダメなのかなぁ。CUDA利用でDVDアップスケールが綺麗になるって技術も追加されたというし、費用負担も止む無しか。*2

*1:つい最近、LITE-ONから5inchベイ用でBD読み込み/DVD&CD書き込みのが\12kくらいで出たから、あんまり焦る必要性無くなった模様

*2:でも今のところ最新・今年3月発売のVer.9では64bitOSはサポート対象外