たまにはぶらぶら歩いてみるもんだ

給料はいった週末、特に用事もなかったんだが雑誌の最新デジカメ紹介コーナーを見て「レンズ一体型で30倍ズームの機種なんてあ るんかー」と気になったので、帰っても特に用事のない給料日後の週末、ぶらぶらカメラコーナー を歩いてみた。
2年経つと*1こんだけ変わるのかー と思いながら見ていたらいいのあるじゃん。ヘンテコな角度 で撮影する漏れには必須のバリアングル液晶(画面くるくる回せる奴)でマトモそうなのが出てるぅ。
CANON PowerShot G11とSX20IS。

Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11

Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11

Canon デジタルカメラ Power Shot SX20 IS PSSX20IS

Canon デジタルカメラ Power Shot SX20 IS PSSX20IS

ほどほどに大きい&高画質らしいG11と、かなりデカいけど手の大きい漏れには持ちやすい&20倍ズームのSX20IS。
どっちも4万円台で、これなら3年以上使っているPowerShot A620をようやく買い換えられる〜  とウキウキしながら帰りますた。


家に帰って仕様確認。
撮影サイズ4:3しかないってのはどうなんだろう。3:2とか16:9でなければ困る事情も思いつかないので問題ないか。
全体的に言えば大きく持ちやすいSX20の方が気に入っているんだけど、画質面でG11の方が上らしく別売りのリモコンスイッチもG11のみ対応。やっぱり無駄に機能豊富なのは魅力でしょ。
それと思いだして気になったのが、G11のシャッターボタンの貧弱さ。
どこまで押せば半押しになるのかはっきりせず、もうちょい押しこんだつもりでも半押し通り過ぎて全押しになってるのがよくある。SX20ではそのへん大丈夫だったんだけど、それでもA620とかFX35に比べると安っぽい感触。
決められん。

*1:前にLUMIX FX35買ったのが1年半前、その時点で型落ち処分だから実質2年前