ASUS XONAR D2X

ZOAで在庫処分7000円というのを、金曜日にイソプレスあきばうぉっちで見つけたので 買ってきた。
買うとき店員さんに「サウンドカードですけど大丈夫ですか」と聞かれたorz
まぁ見た目ビデオカードに見えなくもない。


フタ開けた後で気づく。別途電源供給必要なのかよ。しかも端子が母板に近い側につけてあるから、母板次第では取付け不可なの出ちゃいそう。


買ったところでさして使う予定もなかったのだが、PC2号がカニのALC1200のまま運用されていたのを思いだして*1取付ける。
初期不良じゃないかの検証もしておきたかったし。


ミドルレンジビデオカードに匹敵する長さ。
んで肝心の音質。カニのときよりクリアな響きになった気がする。カニのときはなんとなくくぐもった感じだったのがスッキリスッキリ
しかし7000円使ったんだから良くなってくれなきゃ困ると思う心が感想をねじ曲げている可能性もあるので話半分に考えておいてkds

人生に失敗する18の錯覚 行動経済学から学ぶ想像力の正しい使い方 (講談社+α新書)

人生に失敗する18の錯覚 行動経済学から学ぶ想像力の正しい使い方 (講談社+α新書)


そのあと、余っているパーツで1台組み上げる準備。PC1号用に母板とCPU買ってくるまで完成しないが、パーツバラバラに放置しておいても邪魔だし。

*1:このPC構築した時点で、予算的な問題からサウンドカード買わずにいた。カニでもほどほどの音質じゃん3Dゲーやらないしまぁいいやと今日に至る