食中毒

朝5時に激しい腹痛で目覚める。トイレに行くとあああ直滑降〜
出し終わって布団に戻って横になると、ぼんやりとした腹痛。胃よりももうちょい下の部分を中心に、広範囲の痛み。以後立ってトイレ→横になって痛みを繰り返す。
9:30頃に会社に休む電話をして、10時過ぎ動けるようになったので布団干したのち疲れて寝る。
昼時過ぎに目が覚め、トイレではおしっこも出る。お腹空いた気がしたので食べる。しかし茶碗一杯でもう食べられなくなり、食べた直後から腹痛がする。
ただ動けないほどではないので、洗濯したり布団取り込んだり。したらまた疲れてきたので寝る。
5時前に目が覚め、ちょっと食べ、また腹痛。こりゃまずいだろうと内科に行く。
お医者さん曰く、食中毒で来る人多いとか。
症状ならびに経過(上記)を説明した後、昨日何を食べたか聞かれるのだが
昼 前日夜の残りご飯をおにぎりにしたものと、ざるそば
夜 711のおにぎりとラーメン屋で冷やし中華(どこの?)秋葉原日高屋ってチェーン店の・・・って急に強く聞かれてびひったが答えた後、先生ちと考えて「細菌検査やりますか」との質問。 発症した時間から考えると、黒酢冷やし面が敗色濃厚な模様。


今やらないと出ません。


経過を聞くとこのまま快復すると思うし、出たとしても、結果が出る頃には全快していてほとんどの人は結果聞きに来ないんで電話で伝えることになるんですよね〜(検査した手前、何も連絡しない訳にはいかない) って。
漏れも面倒&検査費用上積みは勘弁と思って終わりにする。様子見たぶんこれで大丈夫だろう整腸剤を処方されて終了。
ただ、腸の調子が悪くなっているので無理に食べないでくださいと。さっき食べて痛くなったのもそれが原因と。食べないと力でないと思うかも知れませんが、腹痛になったらもっと力でないでしょ。贅肉いっぱいあって食べなくても問題ないだろとは暗黙の了解でどちらからも言わなかったが、まぁそんなもんかと。


んで家に戻ってから考える。
夜にどこで何を食べたかの質問のところでやけに鋭く聞かれたところからすると、細菌検査で結果が出たら管轄の保健所に報告する義務があって、保健所は連絡受けたら店の立ち入り検査→結果次第では営業停止等々 なのかな〜と妄想。
そう考えると検査受けておけばよかったかなと。なにせ個人株主様だし(ぉ