組み替え&OS入れ直し

STEP1 PC1号のバックアップを取り、母板等を取り出す
STEP2 開いた腹に2600S一式を入れる「中には誰もいませんよ?」
STEP3 PC1号で使っていたCore2QuadをPC2号に移植、まずはここを復旧させる。
STEP4 部屋が散らかってきたので、PC1号OS入れ直しの前に余った部品でPC3号(仮)を組み立てる。
ここまでで3連休の2日目が終わってしまうorz
洗濯だの布団干しだのSLぃゲフンゲフンだのいろいろと、まぁ。


STEP5 PC1号のOS入れ直し。
P45でRAID0にしていたSSDx2をZ68に接続して、SATA modeをRAIDにするとそのままRAID0として内容読める。同じIntelのチップだから出来ても不思議じゃないがちと感動。
んでUSBメモリからインスト〜ラ起動してWin7入れる。USBメモリからだと速いなぁ。
しかしここで重大な問題が。リセットしたときにUSBメモリが刺さっていると、勝手にboot device priorityが書き換えられてしまい、USBメモリが先頭に来てしまう。Windowsインストーラが立ち上がってげんなりして、止められるところになったところでリセットすると、なぜかHDD(として登録されるSSDRAID volume)の順番も勝手に変わっている。起動できないHDDから起動しようとしてぴーぴーうるさいんだよマジウザイ


つーかとっとと直せMSI


Windowsが稼働してしまえばさほど問題ない。最低限必要なツールにしても何がいるんだかとっさに思い出せないがまぁ必要になったら入れればいいや。んでお楽しみの3Dmark11。
ビデオカードの比重が大きいテストはあまり変わらないが、Phisicsテストだいぶ速くなった。これまた感動。といっても20fpsかそこら・・・


あとはPC3号(仮)にOS入れてみて、壊れている部品がないかどうか確認。おk
ライセンスの絡みもあるし、どう使うか考えchu
余っているVista入れると9ヶ月でサポート終了になってしまうし、今更XPなんて許されないし。Vista UltimateからProfessionalへのダウングレード認めてもらえるとありがたいんだけどな。
使い方としてはマトモに動くようにして実家に寄付というのが一番現実的なんだが、持っていったら持っていったで感謝される前に使い方がワカランとか苦情ばっかり来るし、あれが無いこれが無いってソフトもタダじゃねえんだっての。
いっそのこと捨てるかな(ぉ