パンク修理講習会

SPECIALIZED コンセプトストアで月一回くらいやっているのに参加。11:30開始、2時間くらいで2000円。
家から距離15kmくらいだし、1時間前に出ればいいだろうと思ってロードバイクで出発したら遅刻ぎりぎりorz  向かい風で遅くなったりビルの横通り過ぎたら横風受けてふらついたり、皇居通り過ぎる頃には焦って漕いで着いたら汗びっしょりで疲れてるorz


そんなこんなで開始時間。まずは車体からホイールを取り外すところを実習。外して戻す。当然前後ともやりました。
タイヤ太い場合はブレーキワイヤー緩めないとタイヤ外れないケースもあるとのことです。ブレーキワイヤーの話が出たついでで、伸びたワイヤーの調整方法も聞けました。クロスバイクは買って2ヶ月、明らかに間延びしているのを調整できるようになってちょっとラッキー
また後輪取り外しの話に関連して、チェーンが噛んじゃった(外れた)場合の直し方実習。


練習用ホイールにてタイヤとチューブの取り外し・取り付け。月一回の講習会で外しているのですぐとれるけど、実際はゴムがホイールに貼り付いてもうちょっと取りにくい鴨


練習用チューブに穴を開け、パッチで塞ぐ。バケツに水を入れてパンク箇所を特定、ゴム糊を塗ってパッチを貼り付ける。パッチが乾くまでの間にテキストでの講習。タイヤ・ホイールの構造など説明を受けました。


んで結果発表・・・微妙に失敗。空気が多く残っている状態で貼ってしまったため中心部(穴あけた付近)は貼りついているけど外周が浮いてるorz  まぁやり方が分かれば次回は問題なくできるだろうと。


以上で終了、既に2時。わずか2000円でこんなしっかりした講習やってもらえるとはとても良かったっす。
しかし帰りの走行中に、カギ落としたorz  シートピラーにしっかり固定しなかったせいで落ちた。アウトレット品300円だったから痛くはないのだが、最近落としたり無くしたりが多くてすげー脳が退化してる感じ。というかよく後輪に絡まなかったな。