中掃除

年明けはかねてからの懸念だった中掃除(大掃除というほど大がかりじゃない)


押し入れにつっこんでいる品物を取り出し、取っておくか捨てるか判断して捨てるモノは玄関に出し、取っておくモノは新たに箱に詰め直して押し入れに戻す。
だいたい何がどこにあるかは分かっているので2日と3日で2日間あれば終わるだろうと余裕ぶちかまして昼寝(両日とも2時間ェ...)とかしてるから終わらないという間抜けっぷり。


昼寝は論外としても、終わらなかった原因にはモノが減って空間が出来るとレイアウト変更をしたくなるってのもあるな。
あらかた片付いた4日の午前、片付いたはずなのに部屋が広くなった感じ無ぃ。
何が原因なのか考えた結果、キャスターついてる可動式の棚やパイプハンガーが邪魔という結論。邪魔というか『本を床に積み上げている山が台車に乗っかって動かせる状態』ってのと同じに見えるので、パイプハンガーを一個捨てる方向で検討を始める。


少し大きいのに取り替えようかと、ニトリのWEBカタログを見る。ふむ、これならいいかなというサイズのが4000円か5000円。思いつきでそのままお店に行く。自転車で出かけてもし買ったら一旦バス乗車で持ち帰り・またバスでニトリのお店に戻り乗って帰るという想定で3時前に出発。
4000円の奴を買って、再度ニトリに戻った後ラーメン食べるトカH氏の家に寄ったりトカしてたら帰ってきて8:30ですがな。組み立てに手間取って、組み立てたらもう終わり明日は仕事だ寝ないと・・・