いざ、淡路島に向け出発

6:50東京発の新幹線に乗るべく、日も昇る前から家を出る。
少し早めに東京駅に着いたので、朝食用のお弁当を物色。駅弁は安くねえナー と思うし昨日までの三日間仕事のストレスで胃が痛くなっていたので朝食要らないんじゃね?  って思ったが二時間半も新幹線乗ったら腹空くだろうし、出発時から暗いこと言ってたんじゃテンションあがらない、ということでやっぱ買うことに。
どれにしようか悩んだところで、Suica弁当1000円


中身は量少なめだが盛りつけ綺麗だったし一つ一つの食材美味しかったのでよしとしよう。*1


新大阪で降り、東海道線に乗り換え。大阪だと女性専用車って1日中やってるのね。
1時間ほど揺られて舞子駅。地図で見た限り電車のホームからバス停まで5分で行けるだろうと思っていたら

線路と道路が立体交差なのは間違ってないけど、線路は地上、道路は標高50mくらいなんですが。
(呑気にその絶望ぶりを記録できる写真撮ってるような暇はありませんでした)
まじかよ10分しかないしかもトイレ行きたいこういうときに限って改札は乗っている場所から大きく離れている・・・大慌てで走ってトイレ行ってなんとか間に合いますた。

*1:平時だったら袋代が500円だなゼッテー買わネーって思うが、ご祝儀ということで