びっぐろーぶしむそのご

結局電池の異常減少は何だったのか。推測だけど、迷惑電話撃退機能やSMS受信によるリモートロックなど、通話機能を使用する部分が通話関連のAPIにアクセスする→エラー→リトライ を延々繰り返してたのが原因だったんじゃないかなぁ。


F-Secureを消した後はしばらくそのままで使って問題ないのを確認。
F-Secureをもう一回入れて電池の減り具合とか検証しようかと思ったが面倒どうどう胴。
・・・G DATAの奴はPC用のライセンス持っていればタダで使えるんだよな。G DATA入れて問題なければそのままでいいやそんなにアプリとか頻繁に新しいの入れないし。アンチウィルスの機能しかないので、上のような『通話不可のために起きる問題』考えなくて済むし。*1
危ないサイトに行こうとすると警告が出る『ブラウザ保護』の機能は良いんだけどそれだけのためにF-Secure入れてまた悩むのも面倒だし。

*1:そういえば、通話機能のないandroidタブレットF-Secure入れるとどうなるんだろう?