パソコンファームとPCリサイクルマーク

いい加減壊れたものとかゴミ同然の物(10年前のノートPC...)を捨てなきゃだと思い整理する。
HDD5台と旧式ルーターetc.をまず埼玉県八潮市にあるパソコンファームに持ち込みその対応具合からノートPC持ち込むかどうか考えることにする。


8日午前、自転車の荷台にそれらを積み込み出発。現地では予想してたのとはだいぶ違う建物構成(トタン張りの物置とプレハブっぽい事務所があるだけ・・・)なので通り過
ぎそうになった(プ
道路沿いにでかい看板があったから間違えずに済んだが。
現地では3分とかからず引き渡し作業完了、オマケに缶コーヒーもらう。


そのあとはさらに東に進んで水戸街道に出て二郎茨城守谷まで行ったけど本題と関係ないからまぁいいや。例によって途中道間違えたし。


家に帰ってきてノートPCの処遇を考える。バッテリーのセルが寿命になっているのとキーボードすり減っている以外は故障無く動いている。
OS入れ直してやれば、使えなくはない。メモリMAXで768MBだけど。


遅くてもいい安く入手できて動いてくれればって人にはいいかもしれないが、漏れ的には再利用させたくない。そんな状況で使う奴こそセキュリティーホール放ったらかしいずれbotにされて迷惑拡散しまくると相場が決まっているから。
パソコンファームに持ち込むとそのような余生を送るんだろうな・・・と思ったのでパナソニックに送って破棄することに。
購入時PCリサイクルマークついている製品なので、送料も含め費用は発生しない。
メーカーHPから廃棄の依頼をすると、専用のゆうぱっく送り状が郵送されてくるので
梱包した箱にそれ貼って郵便局窓口(コンビニ等は不可)に持って行けば完了。


しかしどちらでも回収してくれない微妙な物(ノートPC収納バケツとか)が残ってるのであまり片付いた感がしないというのがオチでございますorz