輪行講習会

なるしまフレンド神宮店にて、オーストリッチの伊美社長を招いての講習会が行われますた。
今更ながらに、雨降ったらどうする予定だったんだろうとかオモタ
参加人数が多かったので、まず社長が実演してみてそのあと各人持ち込みの車体で実際にやってみるという流れになりました。漏れはあとの予定を考え歩きできていたので見ているだけのつもりだったが、スタッフさん所有の車体を出してくれて試すことが出来ますた。
非常に感謝しております。


まずは伊美社長による実演。おしゃべりやら要点の解説やらしながら分解袋詰め、のち元に戻す てな流れでやってくれました。(人差し指と親指で輪を作り)『これがかかってますから』とか(取り外した水ボトルを指して)『つくば駅に2本キープがあります』などジョークも上手く、面白い方でした。


続いて実際に練習。上述の通り車体を借りての練習をさせていただきました。後輪付けたり戻したりがイマイチ上手じゃなかったけど、コツも身につけられとても勉強になりますた。
そして最後に重要な問題『フレームサイズ大きいんだけど入りそうですかねぇ?』ってのを質問してみる。
『多分大丈夫、フロントフォークが少し出てしまうかもしれないけど』
車体持ち込みで練習していた中で、漏れより少し小さい兄さんが何の問題もなく収容できたとのことだし。『もし飛び出てしまう部分があったら別の袋などで覆うこと。それはマナーです』
というありがたい御注意もいただけました。


実機練習も終わったところで、流れ解散。漏れは袋とスプロケットカバーを購入し*1、お店をあとにしました。
エンド金具前後は前から持ってたにょ。

*1:ロード用は10Sだと25Tが上限だというので、MTB