すぷろけとちぇーん

現在(というか買った時点で)ついているスプロケットは11-28T
これだとLOW側で変速すると変動が大きい(28-24-21-19-17-15)ため平坦なところをずっと走っていると速度調整がしづらい。
特にここ1ヶ月はLSD*1を主眼に荒川河川敷を走ることが多いため、かなり気になってた。
そこでClosed ratioのスプロケに交換することを検討し、12-23Tと交換に必要な工具を買ってきた。

交換作業そのものはさほど時間かからずに終了。
をををすげー快適になったLOW23なんで登りが続くと辛そうだが、身近なところでは立体交差の橋とかくらいしかないので、なんとかする。
細かなギアチェンジが出来るとすげー走りやすい。

しかし通勤も含めてあまり乗ってなかった状況で2週間ぶりに長く乗ったら50kmでケツ痛くなったorz


スプロケを交換すると多少は体感変わるかなと思ってた延びてるチエーン(3000km弱使用)やっぱり延びてる物は延びてるので張り替える。
値段は上がるが寿命2倍というのでDura-Aceのにしてみた。
袋を空けて、グリスを拭き取りつなぐと・・・長すぎる。ディレイラーが後ろに跳ね上がったままで、まともに走れる状態にない。
なんでだろと前のチェーンのlink数えたら106しかない。114もあったらそりゃ長いわな。
途中のピンを押し出して、長い分を切って106にて再度結合。
長さはちょうど良くなったが、2番目にピン刺した方の動きがとんでもなく悪い。スプロケを通ってクランクに向かうとき”へ”の字に曲がったままだったりする。

しばらくチェーン空回しして油なじませたらマシになったけど、作業内容間違えたんじゃないか悶々としてる。
またスプロケ交換したらチェーンの長さも変えなければいけないらしい。
って言ってもスプロケ交換するたびにチェーンいじってたらあっという間にボロボ
ロになりそうなんだが。
(煮詰まった頭で考えてても良いことないのでいったん終了)

*1:Long Slow Distance:長時間低負荷運動を続けることで脂肪燃焼をめざすこと