淡路島ロングライド150 大会当日(中〜終盤)

福良市街を抜けた後、鳴門峠。キツイ坂は無いが上り下りがしばらく続く。疲れてきたからかあんまり風景覚えてない(ぉ
3番目のAS ここではおにぎり・菓子パン(苦手な甘いパンばかりェ)ヨーグルト&プリン・水&さっきと同じアミノバリュー の支給。
そろそろ脚も疲れてきたのでストレッチなどしてから出発。だんだん暑くなってきたので足に水掛けしながら走る。
また風景あまり印象に無い区間を抜け4番目のAS。
ほとんどの人がぐったりしてる感じ。タマネギスープ・ちくわ・水の支給があります。
アミノバリューはありませんでした。よかったスポーツドリンクの錠剤持ってきておいて。
さすがにさっきのASから20kmしか離れてないので腹空いてないちくわはパス。
到着したのが12時頃なので、ラスト35kmで3時間以上掛けられる。チョー余裕ペースだったので30分ほど休んでから出発。


・・・島の西側、サンセットライン夕日が綺麗に見られるというがさすがに12時台では太陽頭上なんだよなぁ。というか曇ってきてるし雨もぽつぽつ落ちてきたぞぅわぁ。*1
スタートから130kmくらいの地点に震災記念公園がある。時間余裕だし見ていこうか悩んだが微妙に上り坂な気がするので断念。もう少ししてあなご屋が妙に多い区間
土産にとお煮染めを買いました。大会に関係なくサイクリングに来ているグループが穴子丼を食べていて美味しそうに見えたんだけど腹空いてないちょっと残念。


江崎灯台(大きいかと思ったら10mくらいしかない)の脇で再度ボトルの中身調整。
足かけ用真水だったものに錠剤落としてプロテイン混ぜて飲む用に変更し出発。
道の駅うずしおの交差点から淡路IC近くを通る山側の道に入る。ラストで60mの山がキツイ。無理すると足吊るかもしれないという疲れ具合の中進む。
山登り切ってしまえばあとは下り〜平地でゴール。ここで車に轢かれたりしたら泣くに泣けないのでなおさら慎重に進み、無事Finish 13:53
10時間ギリギリどころか8時間切ったYo!

*1:でも水滴がちょっと落ちてきた程度で、雨と言うほどの降り具合にはならなかった