淡路島ロングライド150 大会当日(山登り)

厳島神社を左に見たあと、上り坂開始。足つかずに走り続けるのがやっとという急坂。平地を走っていたときは風切り音やタイヤ音など”走行音”がしていたものだが、皆して遅いためいきなり無音になる。結構新鮮な感覚ですた。
でも自分の場合こういう時「ウヒョー」とか叫びたくなるタイプなので、以下略

一度平らなところに出るがまだ終わりではないはず・・・って交差点左に曲がったらさっきより更に角度キツイYo!  朝の散歩と思われる人とすれ違い頑張れとか声を掛けられるが見てる方は楽しぃだろぅなぁとか思いますねええ。
ようやく山頂部に出て、のち下り。イャッホゥ〜 したいんだけどカーブきついんでブレーキ引きっぱなし&追い越し禁止区間です。体重重いと加速度高いし(プ
平地〜山登り〜下り が終わると島南岸海岸線エリア。海チョー綺麗。時折波しぶきがかかったりしながら走る。ココまで来ると前後の自転車も少なく、ちと寂しいくらい。

お約束で聖地入り口の写真


聖地を過ぎて6km程度、2番目の灘AS。ここではおにぎり・素麺・お汁粉・水補給&アミノバリューが入手可能。しかしアミノバリューは水などと一緒にそのまま飲む顆粒タイプで、ボトルに入れ溶かして飲むのとは違うんでは???
600mlボトルに1本では少なそうだったので2本溶かしたが、やっぱり味薄かった。
灘ASを過ぎて山登り〜下り〜少し平地があってまた登り〜下り のキツイ区間を抜けると福良の港が見えてくる。戻ってきたぞ福良の町よ!
うずしおドーム近くの喫茶店(?) でアイスを食べる。アイスが美味しいというので有名なところらしいが1月に来たときは知りませんでした。
グループできている方たちと店の前でしばらく話した後、出発、しないでせっかくリュックあるのだからとうずしおドームで土産を物色。改めて出発。