家の中でしか使えないiPhoneもどき

としてiPod Touch(第五世代とか2012モデルとかいう奴)を購入。iPhone4Sの中古を買った方がGPSついてるんで便利かなと悩んだが、ケータイ回線契約してないと座標のログを取るくらいしか出来ないんで意味無さそうだし色が白・黒しかないのイヤ
というわけでこっちにした。*1

とりあえず触った感想

  • このくらい知ってて当然でしょ? と言わんばかりの不親切なマニュアルに腹が立つ。
  • PCのUSBポートとか、AC100V-USBアダプタとか、充電できるのと出来ないのとある。1Aのノーブランド品はダメで、Xperiaについてきた850mAのはOKとか、基準がワカラン
  • さすがに大王製紙空港は直ってた。
  • twitterクライアントが壊滅状態。
  • かな漢字変換がいまふたつ、iOSの仕様から他のソフトにすることも出来ない
  • CD買うほどでもない曲をiTunesで買ってみた。Appleの機材はどれも音悪いってイメージだったが予想より音質よかった。これなら今後も使い続けていいな。


チカラにかえて

チカラにかえて

1000円出してCD買ったが、10回くらいしか聞いてないような。歴史に残るほどの曲じゃないしiTunes 250円で買った方が良かったという例。  CD保管するのも邪魔だし。


シャレにならないのがtwitterクライアントで、今年6月に作られたという製品比較ページ見て『これかコレ試してみよう』って確認していざAppStore覗いてみたらナンジャコリャ
ユーザー評価1で罵詈雑言が並んでいるソフトばっかり。
原因を調べてみたところ、秋に行われたtwitter社による規約改定アプリ開発者向け)をどのソフトも受け入れてしまったため、どれもクソになってしまった模様。
しかもAppStoreの仕様で勝手に新しいのにされてしまう勝手に新しいのにされてしまうことはないが、一度新しくしてしまうと古いバージョンで使い続けることが出来ないため不満爆発ェ


まぁ漏れ的にはメインの端末じゃないし、こんだけ動いてくれれば十分かなと。
しかしこいつの反応速さに慣れるとXperia arcに戻るのが辛い。もう2年前のモデルか・・・

*1:他にも、tacxのローラー台もらったからMINOURAのローラー台と組み合わせるような使い方考えなくて良い、ポタナビあるからANT+アダプタつけて実験するのも不要といった理由