ハンドルバー交換

ハンドルバーなんてどれ使っても大して差が無いだろうと、納車前形状とか気にしてなかったんだけど引き渡しの日に乗ってみたら「あれっ? 狭い?」


気のせいじゃないのかと家帰ってから定規で測ってみたら、確かに狭い。
末端で測ると芯−芯400mmだけど上ハン根元(?)では380mm程度しかない。
また下ハンでブレーキ引ける位置に手を置くとカーブの具合が手に合わず持ちにくい。
休みの日に二時間ほど乗ったが感想は変わらず*1、交換を決意。

以前使っていたのと同じSpecializedのCOMP H2 ERGO BEND~長ぇよ品名
新宿のお店で在庫は無かったものの、メーカー在庫はあったので数日で入荷。
それとスペック厨発揮して使うか分からないけど買った140mmのステム

というわけで交換開始、バーテープはがしてSTIネジ緩めて棒から外して新しいハンドルに差し込み、ハンドルをステムに固定してSTI位置決め・締め込みして完了。
作業途中は疲れてさっさと終わらせたかったので写真がありません(ぉ

STIから前ブレーキまでのワイヤーがキチキチに長さ調整されていたため、ハンドルバーを幅広のものに交換したら長さ足りなくなった(プ
バーテープは自分で交換するの初めてなので、練習がてらはがした奴再利用、の結果長さ足りてない。
イジョ

*1:幅が狭いとダンシングしたとき軸が安定せず、非常に危険