確定申告

去年は歯医者で保険適用外115500円があっので医療費還付の申請をする。
e-taxというのを試してみようと、一月の有休使った日に住基カード作った。
さてオンラインで確定申告しようと思ったが住基カード認識しない。ICカードの動作確認プログラム使うと、PaSoRiの動作はOKなんだがカード見つからない? てなエラーメッセージ。
どうなってんだと調べている途中に、別の問題に気づく。カードに電子署名を付与する必要があるらしい。なんなんだこの面倒なシステム。住基カード作っただけで作業できるもんだと思ってた。
そして電子署名を取得するには役所に平日昼間行く必要がある。発行費用500円。カード作る時点で案内しろよクソ役所が。今の時期簡単に休めねえんだよ紙で刷りだして提出にしよう。


思い出した昔買った*1日立の接触住基カードリーダーあるじゃん。 こっちならカードの認識OK
でももう紙提出用の刷りだしたから税務署まで持って行ったほうが電子署名買うより早い。
来年から個人番号カードとかいう似て非なるシステムに変わるらしいし、今年電子署名買いに行くのチョー無駄という問題もある。


なんとか昼過ぎに完成し、今日なら税務署休日受付してる(休日受付は今日が最後)ので家出るが電車止まってる雨結構降ってる。
自転車なら微々たる距離なのに延々歩いて行ってきましたさ。

*1:レシート見たら2007年ェ...