Xperia Z3 Android5にアップデート

docomoに告知されていたアップデートが28日より提供開始。
パソコンにUSBケーブルで接続し、ファーム書き換え・アプリ最適化で1時間くらいかかったかな? 無事終了。
Windows8 iOSにつづいてAndroid5ものっぺりデザインに変更。


数日間使っての感想は

  • 全体的に動作が速くなった。OSが64bit化されたのかは知らないが小気味良い。
  • ゲーム、といっても今やってるのケリ姫スイーツだけだが、これの描画がとても速くなった。背景処理重いステージでは、4.4のときはカクカクしてたのが全く問題ない速度になった。見た目ではこれが一番体感できる。
  • ログイン画面にwidgetを置けなくなった。4.xではwidget置いていたところが通知領域に変更されて『twitterで連絡があった』だの『WIFI利用可能』だの表示される。

ログイン済むまで音楽アプリの操作できないのチョー不便、ものすげー改悪じゃん  って思ってたけどPowerAMPはその通知領域に操作パネル配置してくれるので杞憂だった。

他はよく分からない(ぉ