さて本題

沼津駅から港までは徒歩かレンタサイクルにて善子逃走ルート使うだろうから説明しません。
BD4巻のてくてくAqoursに登場と思われる『沼津バーガー』は深海水族館のすぐ隣です。
話は逸れるけど、善子逃走を夕方と書いているサイトあるけどちゃんと現地見てるのかと。光と影の向きで朝と分かるじゃん。*1

そしてこのあと目的のバスに乗るのが意外と面倒。
方法としては2つ。
・土休日限定&数が少ないけど沼津港バス停から御用邸まで乗り、御用邸から東海バスに乗り換える。
・1km歩く。狩野川渡るのがちょっと山になってるけど淡島神社に比べればただのスロープ


漏れはバスの時間が合わなかったため後者を選んだのだが、多分ここを通るだろうと414号で右に曲がってしまったのが大失敗。実際には一本奥だったというのに気づくのにエラく時間食ってしまった。
なお御用邸に行くのであれば414号で右に曲がり、100m先の緑色のバス停にて伊豆箱根バスに乗れば桶、のはず、乗る前に運転手に確認してkds

バス停の形はこの写真ので統一されているけど、バス会社によって色は違うづら。
無事東海バスに乗れればそのまま20分以上座ってるだけ。あとはお好きにどうぞ。

さらに試していない乗り継ぎのことなので推測なんだけど、沼津港から御用邸に行く伊豆箱根バスは敷地駐車場に出ると思われる。東海バスの聖地行きバスは414号走るだけ。乗り換えようと思ったら信号待ち含めて5分必要なんじゃないかな。

*1:朝何時かは知らんけど早朝に内浦から沼津まで移動ご苦労様とかツッコミは不要