ノートPC延命措置

ノートPC買い換える金もないし、延命のためHDD高速化(交換)しようと思って1年以上。つーか本体買ってもう4年経つのか・・・orz
改めて調べてみたら、分解の仕方解説しているサイトもあるしHDDもこれならダイジョブってのも出てたので、取りかかる事に。
つーか、Let'sNOTEは使っているHDDが特殊なため、交換できるHDDが市場から無くなってしれないってんで慌てて取り組んだってのが実際ですが。


情報の出ているところを調べたら、HGSTの5K160の160GBが実績もあってよさげ。*1でもこのモデルも既に生産終了が近いのか、在庫のある店が少ない。(いくつか秋葉のPC屋見て回ったが、これに限らず2.5inchのPATAのドライブはモデル数が少なくなってr)
仕事帰りに何件か回って、T-ZONEで在庫あったので購入。関係ないがこの日「棚卸しのため18:30閉店」と入り口に出ていたのに19:30だぞ漏れが店に入ったの。そんなに売り上げ足りてなかったのか?
とりあえず3.5inch変換アダプタをつけてデスクトップにつなぎ、フォーマットしてみて不良品じゃないのを確認して寝る。ピン折ってノートに入れてみたら初期不良モーター回りません、では悲しすぎるので。

*1:同シリーズの120GBは60GBプラッタなので注意。160Gだと80Gプラッタで、線記録密度が17%ほど違う