カレンダー

コミケ会場を回っているうちに今年のカレンダーをたくさん買ってしまった間抜けな漏れ。最初はリトバスのカレンダーだけ買うの確定で、それを買った後で「さっき買ったのよりこっちの方がよさげ」と思い1つ買い2つ買い・・・合計4つになってしまった。*1

そんなにいっぱいカレンダーぶら下げる趣味ないのにこんなに買ってどうするんだとorz
季節ごとに絵の変わるポスターという使い方するだけなら、去年のリトバスのカレンダー使い回すという手もあるのに。そんな訳で後悔の念をはらす意味も含めて買ったカレンダー検証。
サイズは 縦(cm)x横(cm)の表記でし。そのまま全部表示すると長くなるので


変則的にかなり縦長。3ヶ月めくり、しかも4月スタート。後日通販で売りまくる気だな?  
値段はCD2枚とセットで4000円。CDの価格を定価で計算するとカレンダー単体の価格は1000円にも満たないので、CDも気に入ればお買い得。(CDはまだ聞いてないので評価不能)これは4月になったら確実に飾る。

  • VisualArt's 人気イラストレーター コラボ スクールカレンダー 61x42 \2000

大きさから考えれば割安な気がする。こちらも4月スタートだが、月めくり。



日付の部分はほとんどないので、実質的な月めくりポスターですな。

  • あかべぇそふとつう G線上の魔王  52x36.5  \1500


2ヶ月めくり、絵は全部ゲーム中で使っているものと思われる。使っている絵と季節と関係が無く、自分の中では一番評価が低い一品。でもなんで買ってしまったかというと、日付のほうに半透明で描かれている顔がかわいかったから。

  • TFCとゆかいな仲間たち(東2あたりで購入)  42x30 \1200

12ヶ月メイドコスイラスト&358日名言(セリフ)入り

月めくりで、全部別の人が書いているメイドさんの絵。季節感なし。日付のところに台詞が書いてあるのだが「ザクとは違うのだよ、ザクとは」とか名言なのか? と微妙に悩んだり、なんで358日なのかと思ったら、6週間ある月(11月など)は1つのマスに23/30 と日付を入れるためスペースが足りず、そのマスには書けなかったからというあたりが微妙に無計画で面白がっている一品。

*1:Augustのは紙袋セットを買わないとだめだしなー(しかも列長いし)というので買わなかったが、もしこれ買ってたら合計5つ