んで、Vistaいんすとーる

始めると、トラブル続出
最初は会社の後輩から借りた、DSP版のSP1 discをDVD-Rに焼いたものでインスコを試すが止まる。(ライセンスキーは自分で買った物を使ってますからね)
インスコするpartitionを指定してファイルをコピーし始めたところで止まる。discが生焼けなのかプロテクトがかかっててうまくピーコできてないのかは不明だが止まる。検証するのも面倒なので無印のdiscでインスコ。なんか途中で青い画面になってインスコできないんですが。何回か青い画面を見た後「これでコケたら今日は終わりにしよう」と思い、コードギアスを観ながらインスコを行ったら何故か成功。人が怒る前に本気を出して欲しいものですなこの機械も。
OS本体入れ終わった後SP1入れて、各種ソフト・ドライバ入れて、偽フーリ(げふ がVista対応になってないっぽいのをとりあえず放置で作業終了。


世間一般で不評のVistaですが、Core2DuoくらいのPC使えば別に気にならないけどなぁ。
Superfetishism切ってユーザーアカウント管理切ってHDDのインデックス作成切ってシステムの復元切れば延々HDDガリガリいうこともなくなるし。


それにしても、これなんとか非表示にすることできんのかなと。
AHCIのドライブはHotPlugができるとはいえ、OS入れたドライブを稼働中に切り離せるわけないんだから。