ようやくQ9450購入

年明けの1月18日に65W版Q9550s/9400s/8200sが発売になるっていうのが公然の秘密といった状態になる中、今のシステムに使えるQ9450or9550(c1 stepping)を買ってくるかウジウジ悩んでいた。でもQ9550sは現行品より$50ほど高くなって発売されるらしい。そうするとQ9550sの売り出し時の価格は\37-\40kと予想され、一方Q9450の中古品は\27k。TDP30Wの差でこの価格差ならQ9450を買ってしまった方がいいなとの結論に。
しかもQ9550sを買う場合母板も同時に入れ替えないと駄目で、1月下旬以降あまり有休も取れなさそうな状況&予算的な問題も追い打ちをかけた格好。


んで入れ替え。今使っているシステムならケースが大きいので側面の蓋を開けて横に寝かせ、CPUクーラーを外せばもう取り替え可能。やっぱ大きいと楽だねぇと思いつつグリス塗ったくりすぎていて拭き取るのに萎える。
CPU換装を済ませて起動。何の問題もなくVistaが起動し、CPUドライバの組み込みが行われる(要再起動)。ライセンス再認証が必要になるかと思ってたけどそれはなく、再起動したらそれで終わり。


CPUで処理できる部分はすげー速くなった。起動時右下のトレイに入る常駐物のアイコンが一瞬で表示されるよ。でもハードウェアの初期化が済んでなかったりプログラム本体がHDDからの読み込み待ちだったりして稼働状態になっておらず、かなり間抜け。表示されてから実際に使えるようになるまでの時間が長くなったため、待ち時間はむしろ長くなった印象。
それと3DmarkVantageが劇的に向上。test1で1分40秒の間に40フレームしか描画できなかったのが102フレームまで向上! その他のテストも倍以上!(プ
温度については、室温17度でアイドル時40度前後・負荷かけた状態で50-55度くらい*1


それにしても、95WのQ9450についてくるCPUクーラーより65WのE6750についてくるクーラーの方が小さいっておかしくね?

*1:これはCPUクーラーのファン配置を変更すればもっと下げられるので参考にしないように