尺取り虫 もしくは 無限パキパキ  5500円

マイクロソフトのArcTouchマウス
自分の環境では絶対使う用事ないと思いつつヘンなデザインなんで買ってしまった。

真ん中のグレー部(タッチストリップと呼ぶらしい)に指を滑らせたりするとスクロール・押し込むと真ん中クリック・上下端をタップすると進む/戻るの操作ができるらしい。
実際に使ってみると、漏れの手にはちと小さい。そのせいで微妙に硬い左右クリックが押しづらい。
スクロールさせた際はカチカチとタッチストリップが振動し、従来マウスと感触的な互換性を保っている模様(?)  Logicoolのフリースピンを日常的に使っている漏れからするとむしろカチカチ感無いほうが先進的でいいんじゃないかと思うがでもカチカチ感あるとそれはそれでどんな構造しているんだろと不思議感漂ってくるので一長一短か。

管理ソフト:IntelliPointをインストールしないと進む/戻るの操作ができない。それ以外はOS標準ドライバで操作できた。


Apple Magic Mouseのような「進歩」ではなく、従来マウスの「改善」にすぎない製品なんで、PCと一緒にマウスも常時携帯しているような人なら小さくて良いんじゃない? ってくらいしか使うシチュエーションが思い浮かばない。

裏面がマグネットになっていて、レシーバーや単四電池が張り付きマ
しかしこのまま鞄に入れたら即日レシーバー無くしそうだけど。