んで現物

ようやく乗れる日が来た。しかし待っている間にロードバイクに変えたくなってしまったのは愚痴だけに収めておこう。
金曜夕方に準備できるというので土曜開店時に行って受け取りにしようかと思ったが土曜雨orz
仕事帰りに行くと閉店まで1時間しかないので、木曜日にカギや空気入れ選んで金曜日支払い・乗って帰るという予定に変更。
泥よけなど選ぶ傍ら、実機にあてがってみて試していると「やっぱ大きいですよね〜」とか店員さんに言われるの。しかし漏れのより少し小さいくらいのが横に並んでいるといまいちピンとこない。
そんな訳で金曜日。店に着いた時点でぱらぱら雨降り始めてるんですが。
パーツ類取り付けできた状態でご対面、まずはサドル高さ調整。そのあとギヤの扱いやブレーキ急に踏むとずっ転ぶので止めてねとか乗る上での注意を受ける。
空気入れの使い方教えてもらった後に持参のライトを取付けようとしたら・・・  なんか追加で買ったマウントリングに含まれているネジの太さが合ってないらしく取り付けできない。なんでやねん。*1
最後に支払いを済ませ、いざ出発。


分かる人が見たらチョー乗り慣れてないのがバレバレ
止まるときサドルから腰を下ろさずにつま先ぴくぴくさせて立ってたりするし、信号待ちなど低速で前進しているとがくがく震えるし。
足がまっすぐ延びる感覚が怖くて、かなり腰やら腕やらで踏ん張って乗ってるのでやたらと疲れる。
そして上野過ぎたあたりから雨が強くなる・・・雨合羽持ってきてて良かった。
家に着き、三角スタンド(後輪を浮かせる安い奴)を取付け家に入れる。明日も雨だしな。
部屋に置いて3メートルくらい離れたところから眺めて、ようやくでかいなと感心したYo!

写真じゃ分からないだろうけど床からトップチューブまで80cm

*1:後日、買った通販屋と交渉して交換してもらうことに