そして新車到着後

土曜朝は雨。午後から晴れてきたので出かける。片道20kmくらいで2時間越えるくらいだったか。
そろそろ乗車感覚にも慣れてきた。


日曜、部屋の掃除洗濯等して午後2時過ぎ出発。荒川河川敷を走るが行きも帰りも向かい風orz
片道30km・ほとんど坂無い移動で3時間弱。しかしなんだろう、ママチャリで走っているのよりかなり運動負荷高いのだが。車体は軽いのでスピード出せるがその分空気抵抗倍増で疲れるのだろうか?
リュック背負う背中が汗だく*1で塩吹いてるし。


月曜出勤に使ってみる。ママチャリで40分のトコロ30分で着いた。*2
秋葉原着くと駅前一日百円駐輪場は満車。予想通りだが。仕方ないので会社のすぐ裏、電柱に太いカギx2で固定し駐車違反取られないかビクビクしながら(1−2時間に一回見に行く)一日置いといた。
駐輪場常に満車という状況が続いているので、取り締まりすると文句言われるからあまり来ないのか?>千代田区
帰りは更に快適。渋滞気味でスピード出せない自動車に混じって車道走れるのでメチャ速い。
何故かは分からないが、行きも帰りも息が上がっている訳じゃないのにかなり汗かいて口の中がカラカラ。ママチャリで必死こいて漕いでもこんなに疲れないのに。


火曜。荷物が多いのでママチャリにてのんびり。速度は出ないのでダラダラと。
というかスゲー乗りにくいのでダラダラするしかなかったというか。シートに座ってクランク上死点(一番上)にくると腿とふくらはぎが接してしまうので、運動会での限定競技?  子供用自転車に乗せられているような感覚。
この車体でブイブイ言わせていた(死語)自分はどこに?

*1:帰宅後観察したら荷物が湿っぽくなるほど

*2:スピードが出る分、信号に引っかかる頻度減るのが大きい