淡路島2日目、午後

なないろ館に戻ってきてから10分後、一番の目的である灘黒岩水仙郷に向け出発。
朝からずっと同じバス、同じ運転手の方で乗っております。*1
しかもほとんどの区間で漏れ一人、多くても4人という状況で20人乗れるマイクロバス運行は効率悪いんでないの?   ・・・とは思うけど運行予定に書いてあると必ず走らせなきゃイカンみたいで。


30分ほど揺られて、灘黒岩水仙郷到着。綺麗です。よく整備されていてものすごい数の水仙が咲いています。ここに来るまでの間見ていた山肌は茶色がかった緑だけど、この一角だけ水仙の葉の色・鮮やかな緑になっていて数百メートル離れていても分かるくらい。





約一時間かけてゆっくり見て回り、最後におみやげコーナー。他でも売っているような食べ物はいいとして、水仙柄のハンカチは気に入ったので購入、あと寒くてもどうにかなる品種なので鉢植えも購入しますた。
名残惜しいもののそろそろ帰りのバスの時間。聖地巡礼を心行くまで満喫し、ホテルに戻りました。

夕食は昨日と同じなので以下略

*1:行き先を示すマグネット板を貼り替え、同じ車体で無料送迎やら有料配送やらやっております