洲本市街

すぐ隣にある観光案内所で地図をもらい、洲本城にむけて歩き出す。普通40分・お兄さんなら30分くらいで着くんじゃないですか、とのことで歩く。
(写真)
登山道に入る直前、ここまで10分弱。見るからに急な斜面で、登山道(城があった当時は裏門に至る道として整備された?)があるとはいえ急角度と予想される。
・・・疲れることは疲れるが、20分弱で登頂
(写真 天守閣)
天守閣は工事中で中には入れませんでした。
もらったガイドを頼りにいろいろ歩き回る。ふむ、攻める方には厳しい作りだなと。それと山の上からの眺めは最高です。メチャクチャ風が強くて吹き飛ばされそうじゃなければもっとギリギリから見下ろすんですがorz
(城下町)


同じ道にて下る。登りよりも疲れる。登りは息が荒くなる程度で済んだが、下りはももや足首の筋肉が疲れているの分かるくらい。
山を下りてからバスターミナル方面に向かって歩く途中、たこ焼き屋を発見。
(たこやき)
見ると美味しそうなので入った。入ったらTVでテレホンショッキングやっててなんか日常風景orz
ここは飲み屋としても営業するようで、酒やらつまみやらもメニューに多く出てますた。
来られる機会があるなら飲みを目的に来たいです。


その後イオン店内で関西向けカップラーメン5コを購入、またかさばるorz
それと隣接するイオンバイク店内で、ロードバイク向けのタイヤ等調達できるか確認、走りを極めるような製品はないけどパンク交換用のチューブ・タイヤ程度ならすぐ買えるようです。


帰る前に淡路牛を食べねば、ということでレストラン検索。事前に観光案内で調べていた
Time after Time は定休日ということで行けず
(しゃしん)
すぐ隣の淡路ごちそう館 御食で淡路島牛丼1780円を食す。
(写真x2)
これでもう思い残すことはない、というわけで帰路につく。高速バスで舞子・・・を通り過ぎ三ノ宮まで行く。ここで新大阪からの新幹線切符を買い、新幹線に乗りますた。