7.3FX 時間かけてメンテナンス

そろそろ消耗品取り替えないと走りにキレがなくなりそうな部分まとめてメンテナンス。
ペダル 壊れたorz
ナットが外れてたのか足踏み込む部分が軸から抜け落ちそう。
ちょっと見栄はってTIOGAの5000円の奴。しかし最初についていた奴、接着剤でも塗ってあるのかとてつもなく硬い。5分くらい延々ペダルレンチ回してなんとか取り替えますた。

チェーン 伸びてるっぽい
アチェンジがモタつくとか、スプロケット
ところで上下から押すと隙間が出来るとかいうので高い物じゃないし交換。
1500円で交換品買ってきて、説明書見たら取り付け工具が別途必要というので次の日買いに行った。店員には素人っぷりバレバレだった模様。

前輪ブレーキシュー まぁ六角レンチ一本で交換できるし。

タイヤ前後のローテーション
後輪の方が加重かかるのですり減りが早い、ので入れ替え。ホイール外したついでに、奥まった部分のぞうきんがけも。


終わって、ををを快適〜と思うのだが何故かチェーンからカリカカリカリずーっと音がする。2日ほど何が原因か分からなかったけど、雨のなか走った後拭いてるついでに見たら、チェーン通す場所間違えてて金具にずっと擦ってた。部品を取り外してチェーン正しいところ通してようやく直ったorz