材料が揃ったところで準備本格化

30日に大会事務局からの案内が、7日にJCBから宿泊案内が来た。天気予報で雨の心配がほぼ無いというを確認できた。
それらを踏まえた上で二連休(7・8日)に荷造りや行動計画を立てる。


まず必要な物をリストアップというかどんどん並べてみる。まぁ主に着替えと自転車予備部品なんだが。行き帰りは輪行袋に入れた自転車(10kg超)担ぎつつ財布等持ち歩かなければならないものをリュックに入れて持ち運ぶことになる。
着替え等は輸送ムリっぽいので宅配便で往復させる。アレコレ持って行って安心を確保したいが大半は無駄になるだけなのでなんとか縮めていき100サイズ(宅配便の送料規定)に収めた。
そして翌日、ホテルの部屋で使う無線LAN APを入れたのにLANケーブル入れてないってのに気づく(プ


続いて自転車収納・展開の練習。以前講習会に習った直後にやってみたときでも30分かかっていたが、実際に輸送する状態(サドルバッグやボトルつき)かつ外したものを鞄に収納する&忘れ物ないか確認すると更に時間かかる。
3回練習して収納30分・展開20分という有様。これを外でやると更に時間かかるんだろうなぁ。

書類の確認。大会事務局からの案内についてはゼッケン引換証忘れずに持ってこいってのとコース確認が主なところ。ポタナビで地図見られるが見なくても前後に自転車多数走ってるから要らんか。どの地点で坂が来るかとか休憩ポイントかについてメモを作る。

JTBからの宿泊案内。1日目・2日目の夕食はレストラン予約制なので直接ホテルに電話して決めてkds、というので連絡しなきゃならない。
それと大会当日の朝食、4:30-5:30にレストラン利用可能ですってあるけど遅すぎる。
5時集合・早く来た人から順にスタートなので4:30って出発するちょい前だぞ?
他の人それでいいのか?  って今年初めて開催される訳じゃないのに誰もツッコミ入れてないのか?
漏れが走るの遅い(から早く宿を出なければならない)だけか?  ココに宿泊できるようなセレブはゆっくりスタートでも間に合うスプリンターばっかりなのか?
・・・って朝食なしで予約すれば良いのか。その結論に至るまで3日かかりました。

結局、変更できないかと交渉して4時に部屋まで運んでもらうというのに変更していただきました。