淡路島に向け出発

東京駅8時の新幹線のぞみにて移動開始。というかそこにたどり着くまでの間輪行袋に入れた自転車担いで歩くのめっちゃ辛かった・・・
のぞみだと西明石止まらないので、新大阪にてひかりに乗り換え。ホームの右左ではなく階段降りて上ってが必要なのかYo! 時間6分しかない輪行袋に入れた自(ry


西明石着。売店どころか自販機すらない? ホーム。新幹線駅のイメージとはかけ離れたシンプルさにびっくり。改札付近も同様。山陽本線明石駅に移動・歩いてジェノバライン乗り場に行く。輪行袋(ry  途中同じ目的の人と一緒に歩き、切符売り場まで行く。
自転車畳んでない人が多数なところからすると、そのまま乗せられるのか。*1帰りは西明石駅まで自走すりゃいいのか楽だな。


11:30に上陸、空いてる場所にて組み立て。手慣れてきたのか20分で組み上がる。
さっきの方と一緒に受付会場に行く。というか受け付け開始13時だから暇なんだけど。
敷地内の屋台でお昼ご飯。こういう屋台ものは美味しいけど量少なめなんだよね。
ようやく1時になって受け付け開始、取り付けるゼッケン等と共にお土産のタマネギを受け取る。

重い・・・背中のリュックは新幹線内で暇つぶしに使うPSPスマホ輪行道具でもういっぱい。中身を詰め直しタマネギも押し込んでなんとかふたを閉める。
まだ暇なので、お土産品*2を物色しに移動。会場近くのファミリーマート、港の建物に入っている売り場、もうちょい先 道の駅あわじ と順に回ってまぁコレコレコレでいいかなと算段を立てる。


道の駅あわじで見た風景。橋大きいなぁ。


今から移動すればチェックイン時間の3時になりそうなので移動→部屋に入ってリュック空にして再度出発→土産品買う→受付会場での前夜祭。ロードバイクだと荷物積載量が限られるのでけっこー面倒ねこういう場合。
部屋に戻って風呂入って荷物片付けやら翌日の準備やら、終わってもまだ暇だよ夕食7:30って遅杉

夕食はレストランでのビュッフェ形式。家族連れ等複数人で楽しそうに食べているグループがほとんどのなか、独り身はキビシー  便所で食べていいですか?(ぉ
翌朝早いので、食べ終わったらすぐ寝ますた。

*1:袋に入れてても走行状態でも同じ料金

*2:会社で有給とったからなぁ、持って行かない訳にはいかない