淡路島ロングライド150 大会当日(序盤)

3:30起床、予定通り4:00に朝食が運ばれてきた。サンドイッチ・フルーツ盛り合わせ・缶の野菜ジュース。これだけじゃ足りないだろうと昨日ファミマ寄ったときおにぎり3つ買ってあったが夕食が遅かったせいで全然食いたくないwwwww
でも喰わないと持たないので無理矢理食べたがやっぱりおにぎり2コ無駄になった。
まぁ足りないよりは良いだろう。


5:00集合地点到着。既に結構な人数並んでおりスタートは6:05になりそうな見込み。
まだ時間あるのでトイレ行くことにするが、すげー並んでるどこのコミケ会場ですか?*1
やべえ列が動き出すよ間に合うのか間に合うのか間に合った・・・既に動いた列にポツンと残る荷物ならぬ自転車がコミケと同じで哀愁を誘う。
程なくして自分の列も移動開始、スタート地点での荷物預かりはどこなんだろうか。
スタッフさんに聞いたら集合地点の方 今からじゃムリってエー
まぁほとんど空のリュックなので仕方ない背負ったまま行くしか無い。


6:03自分の列がスタート
まだ夜明け前、涼しい中走り出す。車も全然ない道路を多数の自転車が一列になって進む、空いているので速く走れる人は追い越して順番入れ替えながら。
沿道には早起きして声援を送ってくれる爺さん婆さん多数。いいねぇのんびりしてて。


そんなで30分ほど走ったところで、前方に渋滞が。動きが完全に止まっているので最後尾について漏れも止まる。スタートから16km程度のところ。どうやら自分の居る側道から国道28号に合流する交差点の信号が短いらしく、青の間に進める台数より到着する自転車の方が多いため渋滞になっているようだ。

つーかどんどん列長くなっていくんですが。・・・漏れは比較的早いスタート&抜かした台数多いので10分待ちで済んだが、遅いスタートだった人どんだけ待ったんだろ。とても聞けません。*2


渋滞を抜けまたしばらく快調に進み、28km洲本AS の手前海水浴場のトイレで止まる。
急停止してしまったためすぐ後ろの人立ちゴケさせてしまいました。すいません。
いやゼッケンは背中につけなきゃいけないリュック背負っている場合はリュックにつけろというので修正しなきゃですよ。トイレでジャージ脱いで安全ピン外してリュックにつけ直し再スタート。
腹空いてないし後の時間を確保したいので洲本ASはスキップ。洲本市街が出勤の人たちで混む前に抜けたかったというのもある。
そして最初の急坂、三熊山

*1:並んでいる列の形までコミケを連想する

*2:そのせいで、ゴール締め切り時間は30分延長されますた