早稲田大学 学祭

のなかで開かれる講演会に行ってきた。早大政友会主催で10:10から小泉進次郎氏、11:30から田母神俊雄氏。
小泉ェ... 学生時分なら面白いと思っただろうけど、中年にもなると話が抽象的とか知識量が少ないんじゃないの?  とか思ってしまう。
そして原稿読むのは上手いんだけど臨機応変さが全くない。質疑応答の時とか質問内容と全く関係ない話*1してて聴衆を呆れさせてた。しかも長い。


続いて田母神さん。内容的には日頃主張していることの繰り返しかもしれないが(漏れは聞くのが初めてだがWikipediaにはだいたい同じ内容が記載されている)合間合間に入れるギャグが面白くてあっという間の1時間。公演後の質疑応答の時も現実世界を冷静に解説してくれるあたり、感嘆してしまう。
そして最後に、こんだけ喋ったのに『全然言い足りませんが』ってヲィwwwww


講演会が終わって外に出るとすげー人の山。模擬店で食べ物売っているサークルに呼び込みの人にお客さんにとごった返している。大学生幸せそうだなァ 眩しすぎるよ。便(ry


そのあと新宿近辺の自転車屋何件か回って帰ってきますた。

*1:恐らくストックしてあるいくつかのストーリーの中から、関係ありそうなものを選んだだけ