ビンディングシューズ導入顛末

サイクルモードの時試着したシューズと同じのを上野のワイズロードで取り寄せ手配した。
メーカー在庫ないものの、船橋店にあるというので移動してきて8日に来た。
またペダルについては使っている人の多いSPD-SLか見た目マヌケな(褒め言葉)SpeedPlayにするか考えた末*1

シューズ 47ワイド \13650  ステンレス軸ペダル\18000


さっそく取り付け。シューズにプレート2枚をネジ止めし、それぞれで前後・左右位置を決める。
どのみち後で微調整するだろうから大まか余裕で。んで試乗、玄関から出て歩きにくぃ10歩でくじけそうになるがなんとか乗車位置まで。んで右足をはめようとするが、填まらないorz
どのくらい試したか忘れたがようやく填まったところで走り出す。走りつつ左足を入れようとするがやっぱり入らない。家の周りをぐるぐるしながら嵌めて外してをしばらく繰り返すがコツをつかんだとは思えない。半分諦めて終了。


翌日ネットで調べたり店員さんに聞いたりして、土曜(10日)に再チャレンジ。
まぁミットモナイと言われないレベルにまでは上達したかなと。
そして11日には初の立ちゴケorz

*1:アサゾーの店員さんに相談したところ、初めてならどっちを買っても失敗したと買い直すようなことにはならないだろうとのアドバイス。ありがとうございますた。