Windows8そのご

CPUクーラーを交換して(既に品番忘れた)、背が低くなりケーブル取り回しが楽になる。
フロントUSB3も使えるようになったし、音少し静かになったし、お゛け゛。
箱開けた時点でフィンが曲がっていたけどたかだか2000円の奴で交換に行くのも面倒でそのまま取り付ける。
キーボード数足りてなかったので購入。マウスがLogicoolのUniFlyingの奴だったので同じレシーバーに統合できる奴、一番安いので1500円ほど。Logicoolの新品で1500円か...
持った感じ見事に安物だが、在庫処分でなくともこの値段で買えるとわデフレですなぁ。


そして仕事絡みでPaSoRi RC-S380を追加。NFCの読み書きとか実験せねばと思いつつなんでわざわざ家で時間割いてまでブツブツ... という感じで放置。
EDYSUICAの利用履歴見るところは実験しました。何度も見る必要ないからこれまた放置だが。


アンチウィルスソフトに、なんとなく新種入れてみたくなりWEBROOT SECURE ANYWHEREを試す。
セットアップの途中で(酒飲んでた)思いっきり詐欺サイト踏んだがナイことにしてくれた。
これならいいやということで購入。
当初国内のDL販売で買うつもりだったが、体験版期限ぎりぎりになったら何故かメリケン本社から案内が来てこっちから買った方が安い(100円/$で3500円行くかどうか)のでこっちにて購入。
そしたら即シリアルが購入した物に切り替わってちょっと驚き。


使ってみての性能面比較だけど、WEB見る程度であればこれで十分じゃん。
2モニタ(1920x1200+1280x1024)にするとWEBスクロールがちとカクカクするけど同じモニタ構成でG45グラフィック、Win7の奴よりはモタつきが少ない。*1

でも窓枠不透明なのって不便。デスクトップ上に転がしてるアイコン探そうと思うと窓全部最小化した方が早いってな状況よく発生する。7のときは大きい窓いっこ動かせば
大抵見つかったんだけどなぁ。
あとデスクトップガジェット使えないってのも... タイル画面使わせたいって意向は分かるけど、1920x1200の画面で電卓って壮大に無駄なんだが。


8は起動時間早いってのがウリとか言ってた気がするけど、うちのは遅いェ...
POSTが終わった後何もしていないっぽい時間が数十秒ある(存在しないハードウェアの反応を待ってる感じ)ので1分じゃ済まない。

*1:Win7は窓枠半透明処理とかしているんで比較条件として対等じゃ無いんだが