佐渡ロングライド210 当日(前半)

なんとか雨は昨日で終わってくれて、朝は曇り。路面は乾きつつあるが水たまりもある、そんな朝。
3:45にバスに乗り、集合場所へ移動。A3での参加だと待機列作成までものすごく時間がありチョー暇。延々暇。
待機列についてそのあとスタートしたのは6時過ぎ、一時間半は待ってるだけだった計算。


スタートしてしばらくは快調、最後の山3つまでは体力を温存しろとのアドバイスに従い心拍計とにらめっこしながら進む。そのため上り坂になるととんでもなく低速、下りになるとチョィ速(なにせ体重重いし)平地になるとだんだん減速していって普通か少し遅いくらいになるという走り方になる。
速度基準で一定にしてた人から見るとものすごく変な奴というか迷惑な走り方に見えたと思われ。
序盤のハイライトZ坂と大野亀坂を過ぎ、第三ASまでは比較的順調に推移。


ところがこれを過ぎて南向きにかわったあと、向かい風に変わる。両津BSまで30km
ずっとこんな低速で推移するのかと思うと萎えてくる。萎えたところで足を止める訳にはいかないが。
しかも平らな区間でも、水平な道はほとんど無くて緩い下りか緩い登りがずっと続く。
ようやくBSに到着したのは11時。食事して足マッサージ受けてたら11:30になった。
「12時に出発していない人はリタイヤ扱いになります」との警告アナウンスが流れるようになったので日焼け止めを塗り直して出発、11:40